真・Wオン

Wにはオンが二匹いるよーという「ダブル」の意味とユキノヲーの「ヲー」の意味があります

簡単に言えば前回のpt(オンオンオン)の改良版です
ノオースタンの亜種みたいな形になりました(オンオンオンの時点ですでにそれっぽかった)

ユキノオー@襷
ブルンゲル@オボン
ジバコイル@残飯
ゴウカザル@珠
ドラピオン@黒いヘドロ(隠喩)
グライオン@毒々玉

脅威のシンオウ5体
ブルン空気嫁←懐かしい

では解説

ユキノオー
吹雪/草結び/宿木/守る@襷
166-*-95-158-105-112
これは説明不要だと思います
宿木はグライオンのみがまもとの相性もいいので必須
守るは個人的に好きなので採用
16連守るが成功すれば最早絶対零度
みなさんも霰に16回うたれたら死にますので傘をさしましょう

ブルンゲル
熱湯/自己再生/毒々/挑発@オボン
207-*-134-105-125-81
普通のブルンゲルですね
種族値の足りなさと、後述するグライのBが信用できないので図太いHBぶっぱ
ガモスバシャも見なければなりませぬ
挑発ブルンなのにSに振れないのは少々きついかな

ジバコイル
10万/めざ炎/身代わり/毒々@残飯
145-*-135-199-112-111
ptの電気枠+鋼枠(鋼枠なのに竜を受け切れない)
使ったこと無かったので詳しいことは言えません
基本的には毒びしの通らない鋼や浮いてる奴を牽制する役割です
残飯身代わりは毒びしなどで毒状態の鈍足アタッカーのダメージを稼いだりします
基本的に鋼を呼ばないので毒々が使いやすかった
また、なんとこのジバコイルは気合球持ち帯ボルトロスに勝つことができる
なぜなら命中70=0

ゴウカザル
インファ/文字/とんぼ/マッパ@珠
159-149-91-124-81-176
Hに振ってるのはわりと繰り出さなければならない場面が多いことと、玉効率(10n-1)と天候ダメ効率(16n-1)を意識した
火力を削ったが霰毒で補えるからいいかな
こいつが使いたいがためにコバルオンがリストラされました
役割としてはドランやナットを後だしから潰すといったところですかね
後半毒で削れた相手を珠マッパで掃除することができるのもバシャにない強みです
とんぼは交代で出てくるラティに7割入りますし、ヤドランランクルスなども割と削れます
とんぼなら猿に受けで出てくる奴の素早さを見てグライで無限できるか判断できるのがかなりの強みです(馬車寺木を差し置いて採用した理由の一つ)
パルシェンに有効な真空波でなく優先した理由はとんぼの威力を上げるためにAに252振っていて、
前述したとおり掃除役も兼ねるので、真空波はパル以外にたいしたダメージを出せないなどの理由から切った
また、めざ氷エッジ草結びが欲しい場面はなかった
とんぼ超便利なので皆さんも使いましょう
格闘だが岩が一貫するのが残念です

ドラピオン
噛み砕く/炎の牙/毒びし/吹き飛ばし@黒いヘドロ
177-110-131-*-139-115
噛み砕くで霊超を突破するよ(良くあるサブウエポンの気合球も等倍)
炎の牙でノオーナットハッサムを削るよ
毒びし撒くよ
吹き飛ばしで苦手な相手を退かしつつ毒を蔓延させるよ
耐性的に慎重HD以外有り得ないよ
無振りでも割と速いのがキモい

グライオン
地震/炎の牙/身代わり/守る@毒々玉
177-115-170-*-95-143
ドラン抜き
炎の牙大好き
多くの相手をみがまもにはめるためにSはもっと高くてもいいかも
みがまもができる、格闘の一貫性を弱めるなどこのptではかなり重要なポケモン
他にもptが全体的に遅く、ガッサに弱いところもコイツ大きな採用理由になっている
アニポケのサトシの手持ちにいた気がする(通称キモイオン)
いけっムクバードグライオン!○○を探して来い!←役割が被っている

きついと思ったポケモン
ラティ・バンギ・ガモス・テラキ
殆どがトップメタ(;忍;)